パソコン画面を画像として保存|キャプチャー(スクリーンショット)の方法【windows8編】初心者でも簡単!

パソコン画面を画像として保存するスニッピングツール

キャプチャーとはパソコンの画面に表示されている画像を保存することです。スクリーンショットとも言います。

今回は最もよく使う次の2種の方法を説明します。

1.画面の一部をキャプチャーする

2.画面全体をキャプチャーする

windows7の方はこちら▼。

パソコン画面を画像として保存|キャプチャー(スクリーンショット)の方法【windows7編】初心者でも簡単!

スポンサーリンク

1.画面の一部をキャプチャーする手順

手順①

キャプチャーしたい画面を開きます。今回は下記の画面の中の「VALUESTAR」のロゴをキャプチャーします。

バリュースターのホーム画面

手順②

[スタート]画面左下の[ ↓ ]ボタンを左クリックし、すべてのアプリメニューを開きます。

右上の検索窓に[s]と打ち込むと[s]で始まる数種のアプリが表示されるので、その中から[Snipping Tool]を選択し、左クリックします。

パソコン画面を画像として保存するためスニッピングツールを選択する画面

スポンサーリンク

手順③

下記のウインドウが開きますので、赤丸の▼を左クリックします。

パソコン画面を画像として保存するため新規作成を選択する画面

手順④

下記のタブが開きますので、その中から[四角形の領域切り取り(R)]を選びます。

パソコン画面を画像として保存するため四角形の領域切り取りを選択する画面

手順⑤

キャプチャーしたい部分を左クリックしたまま選択します。

パソコン画面を画像として保存するためキャプチャーしているところ

手順⑥

下記のように選択した画面の一部がキャプチャーされますので、左上の[ファイル]を左クリックし、[名前を付けて保存]してください。

パソコン画面を画像として保存するため名前を付けて保存を選択する画面

2.画面全体をキャプチャーする手順

手順①

キャプチャーしたい画面を開きます。今回は下記の画面でやります。

バリュースターのデスクトップ画面

手順②

[スタート]画面左下の[ ↓ ]ボタンを左クリックし、すべてのアプリメニューを開きます。

右上の検索窓に[s]と打ち込むと[s]で始まる数種のアプリが表示されるので、その中から[Snipping Tool]を選択し、左クリックします

パソコン画面を画像として保存するためにスニッピングツールを選択

手順③

下記のウインドウが開きますので、赤丸の▼を左クリックします

パソコン画面を画像として保存するために赤色の▼をクリックする画面

手順④

下記のタブが開きますので、その中から[全画面領域切り取り(S)]を選びます。

パソコン画面を画像として保存するために全画面領域切り取りを選択する画面

手順⑤

下記のように画面全体がキャプチャーされますので、[名前を付けて保存]してください。

パソコン画面を画像として保存するキャプチャー完了の画面

以上っ!

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ